すこchaのブログ

スマホ用にブログアイコン作成しました!

スポンサーリンク

おはようございます。すこchaです。

このブログに関する記事なんですが、最近スマホ用の設定を頑張っているところです。

PCならグローバルナビで各リンクに飛びやすくなっていたりするのを

スマホでもメニュータブなどから飛べるようにしたいなぁとか

ブログ作成していくうちにどんどんやりたい事が増えてきています。

とりあえずまずは見た目から!

と思ったんで、スマホ用のホーム画面アイコンを作成してみました。

f:id:sqalchan:20170812105409p:plain

 

作ったといってもペイントソフトでフォント使っただけなんですが

シンプルにしたかったのと、なんか英語っぽい感じにしたかったのでこんな感じです。

これをスマホのホーム画面にアイコンとして表示させたかったんですが

何もいじらないでIphoneからブログ記事をホーム画面に追加と選択すると

ブログ記事のTOP画面がアイコンサイズで切り取られたのが表示されてしまいました。

色々と調べてみると

ブログのhead部分に<link rel="apple-touch-icon" href="ここに画像のアドレス" />

追加しないといけないということがわかりました。

黒枠有りと無し悩んだのですがIphoneのアイコンサイズを考えると

黒枠も無いほうがわかりやすくていいかなぁと思ったので枠無しで作成しました。

 

f:id:sqalchan:20170812110659p:plain

 

スマホから作業しやすいようにホーム画面に欲しいなと思ったのがきっかけで

そもそもブログ単体をホーム画面に追加するなんて考えたことも無かったのですが

実際こういうアイコンで表示されると作った感があって嬉しいものでしたw

 

まだまだ勉強しないといけないことが沢山あって大変なのは大変なんですが

調べて出来るようになることが増えていく事も多いので地味に楽しいです。

 

これからも少しずつですがブログの使いやすさと記事の内容と考えながら

楽しみつつ続けて行きたいと思います。

 

 

Copyright© すこchaのブログ,2017-2018 All Rights Reserved.