すこchaのブログ

新規プレイヤーへの配慮「ドラクエ10攻略 ラグナのブログ」さんから

スポンサーリンク

こんにちは。すこchaです。

僕もいくつかドラクエ10ブログを読ませていただいてるのですが、

毎回独自の視点から読み応えのある記事を書いている

「ドラクエ10攻略 ラグナのブログ」さんにとても良い記事がありましたので

恐縮ですが便乗して紹介させていただきます。既存プレイヤーの方は必読です。

 新規プレイヤーへの配慮を考えよう

今回紹介されている記事の内容は

既存プレイヤーが、よかれと思って新規のプレイヤーに取っている行動が

本当に新規の方にとって適切であるかどうかを考えようという内容です。

dq10ragu.com

 

記事の中で出てくる上級者四天王と呼ばれるタイプの方を

みなさんも一度は見掛けた事があるかと思います。

 

既存プレイヤーにとっては当たり前の事も、新規プレイヤーはそれで楽しめます。

オンラインRPGの醍醐味である成長していく苦労や喜びを

アシストするのが既存プレイヤーの正しい姿勢だと思いますが、

思いやりでゴールドや装備をあげたり、レベル上げの最短ルートに招待するのは

本当に新規にとって適切であるか、もう一度考えてみないといけません。

 

最近はチームというものが何なのかもわからないままの新規に

「チームに参加しませんか?楽しいですよ」と勧誘する声を頻繁に見かけます。

新規の方で、ドラクエ10が初めてのオンラインゲームの方も少なくはないはずです

人それぞれのプレイスタイルがあるオンラインゲームで

半ば強要に近い形になってしまうと楽しめなくなってしまう事も出てくるでしょう。

 

今回のラグナさんの記事を、沢山の既存プレイヤーの方に

読んでいただけるように今回初めてリンクを貼らせていただきました。

「ドラクエ10攻略 ドラクエ10ラグナのブログ」

今回のような読み応えのある記事が沢山あるおすすめのブログです。

ブログランキングも上位なので知らない方の方が少ないかもしれないですね。

dq10ragu.com

ラグナさんの公式twitter

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright© すこchaのブログ,2017-2018 All Rights Reserved.