すこchaのブログ

住宅村で好きな丁目に住めるチャンス到来!チャンスを掴め!

スポンサーリンク

おはようございます。すこchaです。

ドラクエ10ではもうすぐ、

5年目にして今後またとない1大イベントがもうすぐ幕を開けます。

詳細|目覚めし冒険者の広場

 

 

運営による1年間ログインしていないキャラの

住宅村の「土地解放」イベントです!

 

やっとこの時がやって参りました。遂に来たかこの時が!

1年間ログインしていないキャラの土地が解放されるということは

自分が住みたい町の、住みたい丁目が空き地になるかもしれないということです。

今日は、そのイベント告知を前に

自分が住みたい土地に住む為に出来る事前準備を紹介して行きたいと思います!

 トゥーンに住みたい若者増加中

現在の住宅村事情は、やはりオルフェアが一番人気です。

その中でも圧倒的なトゥーン人気!

 

なぜこんなにもトゥーンが人気なのか?

PS4から始めた方は知らない方も多いと思いますが

昔は仲間募集をする為の緑玉や取引バザーの商品は大陸毎に分かれていました

その為に、今でも募集が賑わっているグレンに人が集中する形になっていて

住宅村もグレンが圧倒的1番人気だったわけです。

それがアップデートにより、緑玉も取引バザーも全大陸共通となった今、

単純に施設が集約しているトゥーンに移住する人が増えました。

今ではグレン住宅村のメリットはモーモンバザーくらいではないでしょうか。

そして新規の人もそこに加わる形となった今

トゥーンタウンが圧倒的な人気住宅村となったわけです。

でも諦めてはいけません!

土地解放に備えて自分の住みたい土地をチェックしておきましょう!

住みたい土地の住みたい丁目を見学しましょう

土地解放の対象は「1年間ログインしていない」が条件になります。

これはキッズタイム中のログインも反映されるので見極めは難しいと思いますが

例えば

f:id:sqalchan:20170920092736p:plain

畑の作物の世話をしている痕跡がある。

f:id:sqalchan:20170920092854p:plain

最近実装された庭具やニコちゃんの植木鉢が置いてある。

このように現在も誰かが住んでいる痕跡がある住宅は空かないので

きっぱり諦めましょう。これは仕方ありません。

他に住みたい丁目、もしくは住みたい丁目の違う住宅村、

語呂合わせや覚えやすい丁目などを考えて

消去法で出来る限り自分が満足できる住宅に行き着くまで見学しましょう。

空きがでる見込みのあるお宝物件も見つかります

f:id:sqalchan:20170920094034p:plain

この物件はトゥーンタウンのとあるゾロ目住宅。看板にこう書かれていて

ウェルカムハウス設定となっているので中に入ってみると

スライムチャイムが置いてあります。

f:id:sqalchan:20170920094307p:plain

見てみると2013年の書き込み!80万で売りますに釣られて購入希望者続出

f:id:sqalchan:20170920094701p:plain

ここで異変に気付きましょう。

2013年の書き込みから2017年の書き込みが残っているというのは

家主さんがわざわざスライムチャイムの途中のメッセージを削除しています。

つまりこの家は空きにならない!名探偵!

お宝物件はそうそう見つかるものでもありません。

 

でも実際、トゥーンには人の出入りが無さそうな物件は沢山あります。

土地解放のタイミングでトゥーンの住宅村サーバーは

解放された空き地狙いの人でパンク寸前になると思いますが

このように目星をつけておくことをおすすめします。

 

トゥーン以外にもおすすめの住宅村

トゥーンは人気が高いですが、利便性だけで考えると他にも

優れている住宅村は結構あります。特に、サブキャラなども考慮すると

トゥーンよりも使い勝手が良くなる場合もあります。

 

●マッシュルーム3番地と5番地

 

f:id:sqalchan:20170920100130p:plain

トゥーンと同じオルフェア住宅村のマッシュルーム地区

3番地と5番地の間には素材屋預かり所、取引バザーがあります。

これがめちゃくちゃ便利です。

なんならこれ以外の施設いらなくない?ってくらい困ることはありません。

Mサイズが欲しい人は1番地、別キャラで3番5番なんかで固めると

更に快適に生活できる事を保障致します。

 

●未開のジャングル1番地

 

f:id:sqalchan:20170920100935p:plain

ひっそりと、自分だけの空間で快適に過ごしたい方向け。

住宅村は地味に人気の高いジュレット住宅村

家の目の前にタネ屋、預かり所、バザー

ここの利点は他にも、うるわしの浜辺に行くことで

f:id:sqalchan:20170920101251p:plain

家具屋、庭具屋、建物屋、教会がすぐに利用出来るところです。

施設で見たらトゥーンに引けを取らない上にひっそりと暮らせる。

おまけに海!サブキャラを同丁目の浜辺Sサイズなんかにおいて

海を眺めながらのんびり畑ライフなんかも出来ますね。

 

●おごそかな林道地区3番地4番地

 

f:id:sqalchan:20170920102058p:plain

こちらはアズラン住宅村のおごそかな林道地区。

家を和風にハウジングしたい方向け。そしてライバルが少ないのも利点。

土地解放された際に比較的簡単にキープ出来る組み合わせ

施設もマッシュと同じ素材屋、取引バザー、預かり所ということ無しです。

 

住宅村の土地解放が10月1日より開始されるということで

今回はこのような記事を書いてみました!

サーバー負荷の問題が無ければトゥーンも買えるとおもいますので

引っ越しをお考えの方は前日までに

今の住宅の畑に何も植えていないかや

自分の家の看板から引っ越しチェックを受けて引っ越し出来る状態かを確認して

準備しておくのを忘れないようにしましょう!

f:id:sqalchan:20170920103145p:plain

 

ということで長くなりましたが、ここまでご覧頂きありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright© すこchaのブログ,2017-2018 All Rights Reserved.