すこchaのブログ

各武器の重要ポイントまとめ(大剣・片手剣・双剣)

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おはようございます。すこchaです。

MHW製品版の発売がいよいよ近づいてきました!楽しみですねー♪

19日からは発売直前の最終βテストが始まりますが、残念なことに前回までのβテストで笛くらいしかまともに触れていませんでした。

全14武器種もあるから、もっと使える武器を増やしたい!

でも今まで、ほぼ振るだけの笛ぐらいしか使ってこなかったのでゲージやら連携やら、操作がややこしくて難しい。。。

ということで、次のβテストで色々な武器を使えるように各武器の覚えておきたいポイントや操作方法を自分なりにまとめてみようと思います。

 

 大剣

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今回から追加されたタックル」「飛び込み回転斬り」「真・溜め斬りをどれだけ使いこなせるかが重要。

タックル

吹き飛ばしとのけぞりを無効にする打撃属性のモーションで、派生攻撃を繋ぐために使う。

なぎ払い()⇒タックル()

溜め()⇒タックル()で溜めキャンセル

ステップ(左スティック+X)⇒タックル()

 

飛び込み回転斬り

溜め中に敵との距離が離れた場合や攻撃しながらの移動として使う。

溜めキャンセルから派生した場合キャンセルする前の溜め時間に応じて威力変化。

タックル⇒飛び込み回転斬り()

 

真・溜め斬り

溜め斬り⇒強・溜め斬り⇒真・溜め斬りと派生していくメイン攻撃。

シンプルに派生させて全段ヒットさせる場合もあれば、間にタックルキャンセルを挟んで真・溜め斬りだけを狙うなど、使い分けて真まで派生させる。

溜め斬り()⇒強・溜め斬り(左スティック+)⇒真・溜め斬り(左スティック+)

※強・溜め斬りをタックルキャンセル後溜めでも可。

 

参考動画

 

 

 片手剣

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武器だし状態でスリンガーが使用出来る。

新モーションのフォールバッシュと盾コンがなくなった為積極的に頭への打撃攻撃も狙える。

フォールバッシュ使用コンボ

回転斬り(+)⇒バックステップ(左スティック後方+)⇒溜め斬り(長押し)がヒット⇒駆け上がり斬り()⇒ジャンプ中()

 

粘着した連携では旋回斬りと突きも組み込む。

●旋回斬り(左スティック左右後+)⇒突き()

 

参考動画

 

双剣

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鬼人化鬼人強化状態を交互に常に高火力を出せる状態を心掛ける。

まずは、

鬼人六段斬り(鬼人化した状態で)の最後の攻撃で鬼人ゲージを溜める。

 

鬼人強化状態(鬼人ゲージが満タンの状態)は、

鬼人化を解除しても貯まった鬼人ゲージを消化することで鬼人連斬(+)を使用出来る。

鬼人化と鬼人強化状態を使い分けながら常に張り付いていられるように立ち回る。

鬼人化中に段差に向かってX、通常時はスライディング中にで空中乱舞が使用可能。

 

参考動画

 

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