すこchaのブログ

武器の回復カスタム強化の可能性がすごい件

スポンサーリンク

おはようございます。すこchaです。

先日HR50を突破したのですが、色々な節目となる50を超えると更にやりたい事が沢山増えてしまいました;;w

今回は、最終段階まで強化した武器や防具をカスタムする事で更に強化する事が可能な新システム「カスタム強化」と、武器カスタムの「回復強化」の可能性について紹介していきたいと思います。

 

 カスタム強化とは

武器は派生図の最終段階まで、防具は最大レベルまで強化した状態から

歴戦クエの報酬で稀に出る龍脈石を使う事で更に強化する事を言います。

f:id:sqalchan:20180207121243p:plain

武器のカスタム強化で出来ることは

攻撃強化・・・基礎攻撃力5アップ

会心強化・・・初回会心10%アップ/2回目以降5%アップ

防御力強化・・防御力10アップ

スロット強化・サイズ1のスロット1追加

回復能力付与・ダメージを与えると体力回復

武器のレア度でカスタム回数の上限が設定されていて

レア度6で3回、レア度7で2回、レア度8で1回となります。

防具のカスタム強化で出来ることは防具の強化レベル上限解放で防御力強化です。

龍脈石とは

f:id:sqalchan:20180207120641p:plain

武器のカスタム強化にはそれぞれの武器種に対応した龍脈石が、防具のカスタム強化には「龍脈石のかけら」等が必要になります。

歴戦クエの報酬で鑑定されていない状態の龍脈石が貰えることがあるので、鑑定する事で対応した武器種が判明する形になります。

 

さらに武器の龍脈石には2種類あり

猛者の龍脈石」でレア度7以下の武器

英雄の龍脈石」でレア度8の武器のカスタムが可能です。

レア度8のカスタムに必要な英雄の龍脈石は現在古龍でしか入手報告がありません。

 

つまり、狙った武器の龍脈石を入手するのはかなりの歴戦クエを消化する必要があります。

回復カスタムの可能性

通常カスタムするのであれば、やはり「会心強化」を選ぶと思います。

ただ個人的には、ある特定のモンスターのTAだったりの為に組める最適な火力スキルと武器を選ぶのであれば攻撃か会心強化一択だと思うのですが

自分はソロやマルチプレイで色んなモンスターを楽しみたい時の方がほとんどです。

探索している時も様々なモンスターに遭遇します。

今回はモンスター同士が同じエリアに複数現れることが多く事故率も高いです。

歴戦の調査クエストによっては死亡回数が1回のクエストもあります。

「耳栓などの手数を落とさない為の保護スキル」と「死なない事」の重要性が非常に高いと感じました。

 

そこで、回復能力付与とはどれほどの回復量なのか?

フルチャージとの併用で攻撃カスタムと同等の火力が出るのでは?という疑問から調べてみることにしました。

まず、回復カスタムの回復量がどれほどのものか。

動画を探してみると検証してくれた方が動画を上げてくれていました。

●回復カスタム強化×2 ヘビィボウガン

 

●回復カスタム強化×1 大剣

 

動画を見て驚いたのですが想像以上の回復量でした。

斬裂弾でも回復していましたが、双剣などの回復量も気になります。

f:id:sqalchan:20180207125522p:plain

フルチャージLv1で攻撃カスタムと同等、Lv2にすると体力満タンの時は攻撃カスタムを超える事になります。

回復カスタムとフルチャージを併用すると実は火力カスタムなんではないか?とも思えなくもないです。

f:id:sqalchan:20180207125753p:plain

f:id:sqalchan:20180207125811p:plain

フルチャージ以外にも、オーグやウルズのシリーズスキルと併用して保護スキルを固めると死亡率は格段に下げる事も可能かと思います。

 

簡単では無い武器のカスタム強化なので意見はそれぞれにあるかと思いますが、

プレイスタイルで自分に合ったカスタムとスキルを選ぶことも楽しみの1つだと思います。

自分は今回、回復カスタム強化にかなり魅力を感じたので強化できるようになったらチャレンジしてみたいと思います。

 

ということで、今日は新システムの「カスタム強化」についての紹介でした!

Copyright© すこchaのブログ,2017-2018 All Rights Reserved.