すこchaのブログ

3.22実装直前 状況を考えた対イビル用装備考察

スポンサーリンク

おはようございます。すこchaです。

3.22の大型アップデートで実装される新モンスターイビルジョーの為の装備を考えてみました。

f:id:sqalchan:20180314212801p:plain

MHW公式生放送でもあったようにイビルジョーとの戦闘ではバゼルギウスなどが乱入していましたが、あの状況だと事故が多くなる気がします。

今回は事故を少なく安全第一で狩りを楽しめるスキル構成で組んだ装備を紹介したいと思います。

 

 スキル考察

 

まず、イビルジョーには過去作から防御力ダウン」が付与された攻撃があります。

防御力ダウン状態では一撃で死んでしまう可能性が非常に高くなってこれを放置しておくのは危険です。

忍耐の種などでこの防御力ダウンは解除可能なので「早食い」とマルチにおいては「広域」も効果的かと思います。

他に防ぐ方法として耐防珠などで防御力ダウン耐性Lv3スキルを発動させるといいかと思います。

 

次にイビルジョー、乱入の恐れがあるバゼルギウスの双方において効果的な防御スキルとして耐震耳栓が非常に有効かと思います。

このスキルが無ければ防御力ダウンやられ状態で振動や咆哮で行動不能中に事故死するといった可能性がかなり高くなるのではないでしょうか。

 

普通に対イビルジョーのみの条件ではこれらのスキルも立ち回りで省く事が出来ますが、今回はバゼルギウスの乱入なども考慮してこれらのスキルで組んだ装備を紹介していきます。

簡単装飾品装備

f:id:sqalchan:20180322070404p:plain

武器スロ小1

頭:バゼルヘルムβ

胴:ドーベルメイルβ

腕:カイザーアームα

腰:オーグコイルβ

足:ディアブログリーヴβ

護石:耳栓の護石Ⅲ

 

使用装飾品:耐震珠、痛撃珠、体力珠×3、耐防珠×3

 

手持ちの装備で組んでみた簡単な装飾品で必須スキルを取り込んだ組み合わせです。

武器は匠のいらないネルギガンテ武器などが良いと思います。

 

回復カスタムガンス

f:id:sqalchan:20180322071332p:plain

武器スロ小1

頭:バゼルヘルムβ

胴:ブリゲイドスーツβ

腕:ウルズアームβ

腰:バゼルコイルβ

足:ディアブログリーヴβ

護石:鉄壁の護石Ⅲ

 

使用装飾品:防音珠、増弾珠、無傷珠、耐震珠、砲術珠×3、体力珠×3

 

耐震と耳栓をスキルに入れ込んだ為に回復量はゾンビガンスとまではいかないですが、フルバ運用の構成を考えてみました。

慣れると普段通りのスキル構成のゾンビガンス装備で良いと思いますが、あくまでも初見で事故防止に重点を置いた構成になります。

 

溜め切り張り付き大剣

f:id:sqalchan:20180322072246p:plain

武器スロ中2

頭:バゼルヘルムβ

胴:ダマスクメイルβ

腕:ディアネロアームβ

腰:オーグコイルβ

足:ディアブログリーヴβ

護石:耳栓の護石Ⅲ

 

使用装飾品:無撃珠、耐震珠、痛撃珠×3、耐防珠×3、体力珠×2、攻撃珠×2

 

こちらは回復カスタム強化した大剣ジャグラスハッカーⅢで張り付いて溜め切りを続ける構成です。

アップデートで大剣の溜め切りが2段階目から強化されるので回復カスタムの回復量と耐性スキルで充分張り付いて攻撃を続けれるのではないかと思います。

 

 広域サポート笛

f:id:sqalchan:20180322073215p:plain

武器スロ小1

頭:竜王の隻眼α

胴:ディアネロメイルβ

腕:ドーベルアームβ

腰:ギルドクロスコイルβ

足:ディアブログリーヴβ

護石:茸好の護石Ⅱ

 

使用装飾品:痛撃珠、耐震珠、鼓笛珠、友愛珠×5、早食珠×3

 

「寂滅の一節」の旋律には会心率アップと聴覚保護【大】があります。

マルチなどで事故を減らす為の耳栓旋律と広域忍耐の種で防御力ダウン解除が可能です。

自分はメイン武器が笛ですので、マルチで遊ぶ時はこれで行ってみようと考えています。

 

ということで、実装直前のイビルジョー対策装備の考察でした!

Copyright© すこchaのブログ,2017-2018 All Rights Reserved.