すこchaのブログ

タイラントブロスⅡの優先スキルについて

スポンサーリンク

おはようございます。すこchaです。

無属性攻撃強化スキルを利用したディアブロスのチャージアックスタイラントブロスⅡが今作のチャージアックスの中では群を抜いて強いのですが、そのスキル構成について考えていました。

タイラントブロスⅡは高い攻撃力が魅力ですが武器自体の会心がマイナス30%です。

それを補う為にスキルで会心を盛ったり、会心カスタム強化したりという紹介をよく見かけます。

もちろん会心スキルを組み込むほうが火力は上がりますが、組めるスキルには限界があります。

個人的にこの武器に関しては、会心を補うよりも火力を上げる優先スキルがあると思うので今回はそのお話をしていきます。

 必須スキル

まずは前提として必須になるスキルが3つあります。

●無属性攻撃強化

無属性武器の攻撃力を1.1倍

●砲術3

対象の攻撃威力1.3倍

●砲弾装填数UP

盾斧のビン装填数+1

※砲弾装填数UPに関してはほとんどのモンスで超高出力を撃ち切る為で

細かく高出力属性解放斬りなどを狙っていく立ち回りの場合は除きます。

 

この3つのスキルが揃っている事が最低条件です。

これらのスキルを犠牲にしてまで他のスキルを入れる理由がまず無いかと思います。

更にここにスキルを追加していくのですが、チャージアックスの榴弾ビンの威力は攻撃力に依存します。

会心率を優先して上げることよりも、マイナス会心は弱特で補うだけで充分かと思います。

タイラントブロス用お勧め装備

どうしても装飾品依存になってしまいますが、いくつか紹介したいと思います。

●比較的作成難易度が低いもの

f:id:sqalchan:20180211101328p:plain

頭:竜王の隻眼α/スロット大空き 

胴:ドーベルメイルβ/スロット大空き

腕:オーグアームα

腰:オーグコイルβ/無撃珠

足:ガマルグリーヴβ/スロット小空き

護石:砲術の護石Ⅲ

 

基本的にはこれが一番汎用が利きやすいと思います。

無撃珠1個を入れた状態で空きスロット大が2個、小が1個あります。

装填珠や匠珠、剛刃研磨などの装飾品があれば違った装備も組めますが「無撃珠」しかない状態でも最低限のスキルは備わっています。

 

●砲術珠使用

f:id:sqalchan:20180211103429p:plain

頭:竜王の隻眼α/無撃珠

胴:ドーベルメイルβ/スロット大空き

腕:オーグアームα

腰:ガマルコイルβ/砲術珠

足:ガマルグリーヴβ/スロット小空き

 

腰のガマルコイルβに砲術珠を1個使う事で護石がフリーになります。

画像は攻撃Ⅲを使用していますが、攻撃4に落として護石とスロット大で自由に変更出来ます。

護石に匠を持ってきたりフルチャを持ってきたり好きに使えるかと思います。

 

●増弾珠使用

f:id:sqalchan:20180211104327p:plain

増弾珠という装飾品があれば足のガマルグリーヴβを入れ替えれるので幅が広がります。

残念ながらまだ僕は入手できていないのですが、ドーベルの空きに入れることが出来れば攻撃を落とさずに匠付与も可能になります。

 

ということで、タイラントブロスの為の装備を紹介してきましたが結局はまず「無撃珠」が必要になってきます。

必須スキルとして紹介した3つが揃っていれば保護スキルで固めていても充分なほど火力があるチャージアックスなので、是非試してみて下さい。

 

 

Copyright© すこchaのブログ,2017-2018 All Rights Reserved.