すこchaのブログ

想像以上に快適で楽しいランスのおすすめ装備

スポンサーリンク

おはようございます。すこchaです。

MHWが発売されて約1ヶ月経ちました。

僕はHR100を超えてフリークエストも全て終わらせる事が出来たので、

最近は勲章コンプの為にイベントで最小最大の金冠を集めたり、使った事の無い武器種の装備作りを楽しんでいます。

f:id:sqalchan:20180225074101p:plain

今回はランスについての記事なんですが、マルチなどではあまりランスを使ってる方は見掛けないですね。

自分も触る機会があまりなかったのですが、ガード性能ガード強化を積んだ状態でクエストに出てみると想像以上に快適で楽しかったです!

この2つのスキルとパワーガードというランスの新モーションについてと、装備の紹介を今日はしたいと思います。

 

 

「 パワーガード」と「ガードスキル」について

●パワーガード

今回のランスにはパワーガードという新モーションがあります。

このパワーガードを使うことでガード性能無しで360°全方位からの攻撃をガードしてそこからカウンターに繋ぐ事が出来ます。

パワーガード発動中はスタミナを消費し続けるのですが多段攻撃であったり全方位からの攻撃をガードして即、威力の高いカウンターへ繋げる事が出来るのでとても楽しいです。

ランスの使用に慣れていて通常のガードを行わない場合はガード性能のスキルを省く方もいるかと思いますが、なかなか全ての攻撃をパワーガードで対応するのは難しいこともあり今回はガード性能有りの装備紹介をしていきます。

●ガード性能

f:id:sqalchan:20180224210553p:plain

スキルLvが5段階用意されていてLvが高くなるほどガード時の威力低下とスタミナ消費を抑えることが可能です。

もちろんLvは高ければ高いだけ安全ですが、鉄壁の護石で付与出来るLv3で運用していくのが一般的です。

逆に、パワーガードだけで立ち回れる方はこの分のスキルを他に振る事が可能です。

●ガード強化

f:id:sqalchan:20180224210607p:plain

スキルLvは1段階のみの通常ではガード不可の攻撃もガード可能にするスキルです。

通常ガード不可の攻撃は例えば、ガス系の攻撃やゼノジーヴァの直線ブレスやテオのノヴァ、ヴァルハザクの瘴気ブレスやキリンの直線雷など様々です。

ネックなのはウラガンキン防具3部位のシリーズスキル強壁珠という装飾品のみでしか発動させる事が出来ない点です。

ネギランス用おすすめ装備

装飾品入れ替え型汎用装備

f:id:sqalchan:20180225054453p:plain

武器:空き

頭:竜王の隻眼α/強壁珠

胴:ドーベルメイルβ/空き

腕:ゼノラージクロウα/空き

腰:ゼノラージスパインβ/痛撃珠空き

足:ゼノラージフットβ/攻撃珠×2

護石:鉄壁の護石Ⅲ

 

ほとんどのモンスターに行ける汎用型でシリーズスキル業物を発動させた装備です。

瘴気耐性や体力増強を付ける事も可能で、逆に攻撃と超会心を盛る事も出来ます。

装飾品に「強壁珠」と「攻撃珠」を2つ使っていますが、無ければ他のもので構いません。

クシャ専用風圧無効装備

f:id:sqalchan:20180225072956p:plain

武器:体力珠

頭:竜王の隻眼α/心眼珠

胴:ドーベルメイルβ/強壁珠

腕:クシャナハトゥーβ/耐衝珠

腰:クシャナアンダβ/攻撃珠×2

足:クシャナペイルβ/痛撃珠

護石:鉄壁の護石Ⅲ

 

クシャルダオラで驚くほど快適に狩りが出来る風圧無効を備えた組み合わせです。

あまり調子に乗りすぎると風圧無効なので竜巻に直で被弾することもあるので注意が必要ですが、頭に張り付いて攻撃出来るのでクシャは最近ランスばかり担いでいます。

 

ガロンダーラⅡ用おすすめ装備

達人芸超会心3装備

f:id:sqalchan:20180224211714p:plain

頭:竜王の隻眼α/超心珠

胴:カイザーメイルβ/達人珠×2

腕:カイザーアームβ/無撃珠

腰:カイザーコイルβ/超心珠

足:オウビート(パピメル)ガンバβ/達人珠

護石:鉄壁の護石Ⅲ

 

パッと見で不要なスキルが3つ発動していますが、

テオ防具のシリーズスキル達人芸と超会心のスロット確保の為この組み合わせになりました。

足の空いてる部分に「超心珠」をいれると超会心3ガード強化が必要であれば「強壁珠」と交換可能です。

弱点部位への攻撃で会心90%ですので、ガロンダーラを会心カスタムしていれば100%となります。

切れ味白を維持しながら超会心でダメージを稼いでいけてガード性能もあるので快適に狩りが出来ます。

f:id:sqalchan:20180224213053p:plain

こちらは渾身込みで会心カスタム無し95%で、スキルの見た目もいいですがすぐに白ゲージから落ちます。

 匠有りランス装備

剛刃研磨装備

f:id:sqalchan:20180225084634p:plain

武器:超心珠

頭:竜王の隻眼α/強壁珠

胴:クシャナディールβ/剛刃珠

腕:ゼノラージクロウα/研磨珠

腰:オーグコイルβ/痛撃珠

足:デスギアフェルぜβ/攻撃珠×2

護石:鉄壁の護石Ⅲ

 

匠で切れ味ゲージ白が出る武器に関してはこのような組み合わせになりました。

剛刃珠が無い場合研磨珠を変わりに入れるのが良いと思います。

 

業物装備

f:id:sqalchan:20180225085854p:plain

武器:空き

頭:ゼノラージヘッドβ/痛撃珠

胴:クシャナディールβ/痛撃珠

腕:ゼノラージクロウα/空き

腰:ゼノラージスパインβ/痛撃珠空き

足:デスギアフェルゼβ/空き×2

護石:鉄壁の護石Ⅲ

 

匠4の業物装備も組めるのですが、ネックは痛撃珠×3です。

中サイズのスロット×1と小サイズのスロット×4が空いているので汎用が利きます。

 

対キリン用装備

f:id:sqalchan:20180324180710p:plain

頭:竜王の隻眼α

胴:ドーベルメイルβ

腕:ゼノラージクロウα

腰:ゼノラージスパインβ

足:ゼノラージフットβ

護石:鉄壁の護石Ⅲ

 

使用装飾品:痛撃珠、超心珠、強壁珠、耐雷珠×3、攻撃珠×2

 

対キリン用のブループロミネンスでの装備構成になります。

超心珠を心眼珠に変えるのもいいかと思います。

ひるみ軽減もあるのでマルチでも使用可能、ガード強化完備なので設置型の雷攻撃もガード可能です。

 

とうことで今日はランス装備を色々と紹介してきました!

ランスは特に古龍戦ではかなり快適にプレイ出来るので、是非使ったことの無い方は使ってみることをおすすめします!

 

www.sq28.jp

Copyright© すこchaのブログ,2017-2018 All Rights Reserved.