すこchaのブログ

誰でも出来るステータスアップを有効利用しよう!

スポンサーリンク

おはようございます。すこchaです。

MHWの記事は装備紹介が多いのですが、今日は装備やスキル以外のステータスアップアイテムの紹介をしたいと思います。

「怪力の種」や「鬼人薬」など用法容量を守って正しくお使いしていけばスキルと同等にステータスアップをする事が出来ます!

f:id:sqalchan:20180227123632p:plain

以外に面倒だったりで使ってる人が少ないと思うのですが、これから紹介する記事を読むと使いたくなるはずです!

 ステータスアップ枠

MHWでのステータスアップの枠は

爪・護符枠15

種枠10or25(丸薬)

粉塵枠10

薬枠5or7(グレート)

猫飯枠15(大)10(中)5(小)

と5つの枠があります。

 

爪・護符を持って猫飯を食べるのはみなさん利用していると思いますが、

この数字は基礎攻撃力のアップ量で、合計するとアイテム枠で最低25もあげる事が出来ます。

スキルの攻撃力アップLv7で上がる基礎攻撃力が21なので、25というのは馬鹿に出来ない数値です。

ステータスアップアイテム

鬼人薬(鬼人薬グレート)

一度飲むと効果時間は永続のアイテム。

鬼人薬で基礎攻撃力5、グレートなら7上がります。

グレートの調合には「滋養エキス」というクエスト報酬などからしか手に入らないアイテムが必要なので鬼人薬を使うのが良いと思います。

硬化薬は永続で防御力15アップ、グレートなら25アップ。

怪力の種(丸薬)

怪力の種が基礎攻撃力10、丸薬が25上がりますが、

効果時間は種が3分で丸薬が20秒です。

丸薬は一度のチャンスに合わせた使用になりますが種の方は効果時間が長いのでこちらも種を飲むのが良いと思います。

忍耐の種は3分間防御力20アップ。忍耐の丸薬は20秒間防御力1.3倍。

鬼人の粉塵

名前の通り自分を含めたPTメンバーにも基礎攻撃力10アップの効果を付与するアイテム。

効果時間はこちらも3分と長いので、使っておくことを推奨します。

硬化の粉塵は3分間防御力20アップ。

 

例として武器はハンマーで爪・護符込みの状態からステータスアップアイテム3種類を使用してみました。

f:id:sqalchan:20180227085151p:plain

左が爪・護符のみで右がアイテム使用後のステータスです。

ハンマーの場合基礎攻撃力が上がるとその分表示攻撃力もグンっと上がります。

防御力も55の上昇です。

f:id:sqalchan:20180227121150p:plain

こちらは太刀です。

同じようにアイテムを使用しましたが武器係数がハンマーより低いので表示攻撃力の上がり方が違います。

片手剣や双剣、遠距離武器などはもう少し低くなります。

 

それでも、一生懸命火力を出そうとスキルを考えているのならこういったアイテムも是非使うことをおすすめします!

特に粉塵はPTメンバー全員に効果があるので非常に大きいです。

 

植生研究所を利用しよう

f:id:sqalchan:20180227122252p:plain

怪力の種も忍耐の種も植生研究所で育成出来ます。

1粒3分の効果があるので1クエスト2,3個は使用する事になると思うので大量に育成しておくことをおすすめします。

f:id:sqalchan:20180227123159p:plain

種を薬に変える調合の材料として使う増強剤も大量に作成しておきたいです。

増強剤はにが虫とハチミツで調合可能です。

増強剤は他にも強走薬やいにしえの秘薬の材料の活力材の作成にも使います。

不死虫と種を調合することで「粉塵」に出来るのでこちらも一緒に育成しておきましょう。

 

ということで今回は、誰でも出来るステータスアップを有効利用しようという紹介でした!

Copyright© すこchaのブログ,2017-2018 All Rights Reserved.